ヨーギラスのメモ帳

メモ書き。誰かのお役に立てれば。

イタリアでの通信環境② 現地でWINDの旅行者用SIMを購入

予定していたEE SIMが使えなかったので、ローマのフェウチミーノ空港からテルミニ駅に移動し、そこでSIMを契約することに。

 

20時半ごろテルミニ駅につき、改札出て最初に目についたWINDで契約しました。パスポートのコピーを取られます。

店員さんは英語OKでした。こちらが片言でしたけど、優しかった・・・。

ITALY TOURIST PASS 30日間,2GB,100分 €25

 

WINDのサイトには、上記の内容で€10と記載があったのですが…

確認をすると、SIM代やら契約料やらでプラス€15かかるそうです(´・ω・`)

追加チャージや自動更新があると面倒なので、現金で二人分の€50支払いました。

 

店員さんがiPhoneAndroidをすべて設定してくれ、アクティベートされるのに3時間程度かかるとのこと。それまでは機内モードにしておくこと。とのことでした。

iPhoneはサクサク設定してくれましたが、Androidは苦労してたな・・・ちょいちょい手伝いました。余裕がある人は英語もしくはイタリア語に設定しておきましょうw

 

契約したSIMの情報が書いてある。日本で使用しているSIMはテープで貼り付けてくれた。

f:id:Larvitar:20190630005329j:plain

 

なんかおまけくれた・・・笑

f:id:Larvitar:20190630003745j:plain

 

使用感ですがまず通話。日本のカード会社と、キャッシング返済のやりとりも出来ました。それくらいしか使ってませんw

 

データ通信。基本的には4Gで快適でしたが、フィレンツェがどうも弱く…。

思い返すとフィレンツェではwindのショップあまり見かけなかったような。

 ・ローマ/ミラノ/ベネチア:4G

 ・フィレンツェ:基本的にはH(ハイスピード3G)。たまに3G,4G

 

3Gは遅くて本当に使い物にならなかったので、フィレンツェでも快適な通信環境をお求めの方は、他の通信会社の方が良いかもです。

 

約10日間の旅行で、GoogleMap,PokemonGo,各種SNSで1.5GBほど使用しました。