ヨーギラスのメモ帳

メモ書き。誰かのお役に立てれば。

イタリアでの通信環境① EEのSIMを日本で手配編(失敗)

先日イタリアへ旅行してきました。

これまでちょこちょこ旅行には行っており、(協調性が欠如しているため)基本的には個人旅行です。

今回も個人旅行ですが、先人様達のブログにかなり助けていただいたため、自分も書いてみることにしました。

どれくらいの人の目に届くかは謎ですがw

 

最初は、今回の旅行で唯一失敗したSIMカードの話。

 

GoogleMapが使えないと結構きついし、PokemonGoもしたいので、SIMカードは必需品です。

事前に調べてみたところ、

 ・イタリアの旅行者用SIMの相場は結構高め。

 ・EU圏のローミングチャージ撤廃が数年前にあり、どうやらイギリスのSIMがコスパ良さそう。

ということで、以下の記事を参考させていただき、EEのSIMをeBayで調達しました。

 

king.mineo.jp

note.mu

 

旅行当日、成田エクスプレスおよびイタリア到着後の空港にてトップアップを試みたところ、クレジットカード登録のところでエラーに・・・。

手持ちの3種類のカード(Master,Visa,JCB)で試みましたが、どれも上手くいきませんでした。

うーん。UK以外のカードは弾かれるようになってしまったのかしら。

ということで現地調達に切り替えることに。残念。

 

--------------------

以下、帰国後に調査した結果、この方法なら出来るかも・・・という推測です。

 ⑴tescoのオンラインショップにて、e-voucherを購入(メールでコードが送られてくるそうです。)

 (2)送られてきたコードを、SMSで150宛に送り、トップアップ。

  参考:

https://ee.co.uk/help/help-new/billing-usage-and-top-up/topping-up-and-balance/how-can-i-top-up-my-phone

そもそもtescoも日本のカードを弾いていたりして・・・。

 

次回はこの方法を試してみようかな。

もしチャレンジいただける方はご一報を(笑)

eBayで購入したSIMを差し上げます(笑)

 

 

Amazonにはトップアップ済みのSIMが出回っているので(稀にトラブルが発生しているようですが)、使うのが一番てっとり早いですかね。